プロフィール

suurizemi

Author:suurizemi
はじめまして。私の名前は松崎遥です。
2010年現在、東京大学大学院総合文化研究科の2年生です。
最近いろいろ総合しすぎてよく解っていません。
e-mailアドレスは、blckcloistergmilどっと混むです。出会い系サイトの攻撃によりコメント機能は使えませんので、こちらにご連絡下さい。

私の好きな言葉だけ・・・
「証明の海の中にこそ数学の生命が宿り、定理や予想は大海に浮かぶただの泡である(よみ人知らず)」
「曖昧な知識は何の役にもたちません。自戒を込めて(神保道夫)」
「連続関数以外では、微分積分法はむずかしい!(高木貞治)」
「10代で共産主義にかぶれない人間は情熱が足りない。20を過ぎて共産主義にかぶれる人間は知能が足りない。(よみ人知らず)」
「だから、あの人自身がアトラクターなんだよね(金子邦彦教授評。)」
「われわれは、ほとんど知識をもっていないことほど固く信じている。(モンテーニュ)」
「現代文明の根源であり象徴である近代科学は,知的に非凡とは言えない人間を温かく迎えいれ,その人間の仕事が成功することを可能にしている.
 その原因は,新しい科学の,また,科学に支配され代表される文明の,最大の長所であり,同時に最大の危険であるもの,つまり機械化である.物理学や生物学においてやらなくてはならないことの大部分は,誰にでも,あるいはほとんどの人にできる機械的な頭脳労働である.科学の無数の研究目的のためには,これを小さな分野に分けて,その一つに閉じこもり,他の分野のことは知らないでいてよかろう.方法の確実さと正確さのお陰で,このような知恵の一時的,実際的な解体が許される.これらの方法の一つを,一つの機械のように使って仕事をすればよいのであって,実り多い結果を得るためには.その方法の意味や原理についての厳密な観念をもつ必要など少しもない.このように,大部分の科学者は,蜜蜂が巣に閉じこもるように,焼き串をまわす犬のように,自分の実験室の小部屋に閉じこもって,科学全体の発達を推進しているのである.・・・(中略)・・・大部分の科学者は,自分の生とまともにぶつかるのがこわくて,科学に専念してきたのである.かれらは明晰な頭脳ではない.だから,周知のように,具体的な状況にたいして愚かなのである.(オルテガ)」
「幾何学(=数学)について腹蔵なく申せば、私は、これを頭脳の最高の訓練とは思いますが、同時にそれが本当に無益なものだということをよく存じていますので、、、(パスカル)」
「犬っころなら三日も四日も寝ていられようが・・・寝て暮らすにゃあ、人間てのは血が熱過ぎる・・・(村田京介)」
「小泉純一郎は朝食をたくさん食べる。ヒトラーも朝食をたくさん食べた。だから小泉はヒトラーと同じだ(朝日新聞)」
「畜生、今日もまた Perl でスクリプトを書いてしまった。ああもう、 Python がデフォルトでインストールされないシステムはゴミだよ。いや、それではゴミに対して失礼だ (リサイクル可能なものが多いからな) 。よし、こうしよう。 Python がデフォルトでインストールされないシステムは核廃棄物だ。いや、核廃棄物の中にも再利用できるものはあるな。なんて事だ、俺は本当に無価値なものを発見してしまった・・・(プログラマー)」
「ヨーロッパかアメリカの気候のよいところで、
のんびりぜいたくに遊んで一生を暮らすこともできるだろうに・・・それがお前たち下等なブルジョワの最高の幸福だ。」
「もし二人がいつも同じ意見なら、一人はいなくてもよい。(チャーチル)」
「悉く書を信ずれば、即ち書無きに如かず。(孟子)」
「一般的に、時間が経てば経つほど、バグを直すのにかかるコスト(時間とお金)は増える。
例えば、コンパイル時にタイプか文法エラーが出たら、それを直すのはごく当たり前のことだ。
バグを抱えていて、プログラムを動かそうとした最初のときに見つけたとする。君はわけなく直せるだろう。なぜなら、君の頭の中でそのコードはまだ新鮮だからだ。
2、3日前に書いたコードの中にバグを見つけたとする。それを追い詰めるのには少し時間を要するだろう。しかし、書いたコードを読み直せばすべてを思い出し、手ごろな時間で直せるだろう。
でも、2,3ヶ月前に書いたコードの中のバグについては、君はそのコードについて多くを忘れているだろう。そして、直すのはこれまでよりずっと大変だ。このケースでは、君は誰か他の人のコードを直していて、書いた本人は休暇でアルバ島(訳註:ベネズエラ北西カリブの島・リゾート地)に行っているかもしれない。この場合、バグを直すことは科学"science"のようなものだ。ゆっくり、順序立てて慎重にやらなければならないし、直す方法を見つけるのにどのくらいかかるのか、確かなところがわからない。
そして、すでに出荷されたコードのバグを見つけたら、それを直すには途方も無いコストを招くだろう。(Joel on Software)」
「男と女には春夏秋冬がある。
春にしっかり育てて、
夏に燃え上がり、
秋に”情”という実がなり
冬はそれを食べて生きていく。(柳沢きみお)」

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自主セミナー やって候
もはや自主セミナーの補助ページではなくなって久しいモノ。
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C++で大ポカ
double d=1;
printf("%d\n", d);

が動かない.というバグをとるのに3時間ぐらいかかった.

答えは、

printf("%0.0lf", d);

ですよ?よゐこの皆さん…

ぶっちゃけここにこんなことを書いても、新たな被害者は無限に出つづけるのだろう.

なぜって、この文法が間違いだったことぐらい僕もさすがに最初から知っていたからだ.つまり、"見つける"ことだけに、3時間もかかってしまったわけなのだ.信じられないが.

打てる手をすべて打って論理的に行き詰まってしまったとき、恐怖感にかられて同じところを再び探してしまうことが良くあるものだ.それが結果的にこの様な3時間に結集するのではないだろうか?これを避けるためには、全く違う出力を出す別のテストを書くことに尽きるが、運悪く僕のメモリーは有限である.

さて全国のプログラマー読者の皆さん、こうしたミスをさすがに1時間ぐらいで発見するにはどうしたらいいんでしょうか?なんかツールとかあると思うんです・・・

さて、残っているもう一つのバグをとるとします.


追記:
完動しました.すごく役に立つツールができました.
プログラムって言うのは、楽しすぎるから逆に困ります(笑)
 
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Visual Studioのテストプログラミング
思いつくままにVisual C++2005でプログラミングをしてみたら、こんなものができました。
しょぼいプログラムですが、クリックすると雨が降り出します。遊んでみてください。

まあVisual Studioを使えばこんなことが簡単に出来るよっていうマイクロソフトの宣伝(笑)とオブジェクト指向の練習を兼ねて・・・

雨粒オブジェクトを、管理オブジェクトが生成・消滅させています。雨粒は32個までです。あまりセットしすぎると土砂降りで何がなんだかわかりません。

それではダウンロード!
rainfall.exe
(拡張子をtxt->exeに変更すると実行可能ファイルになります。WindowsXPまでで動作します。Vistaでは動かないかもしれません。)
 
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そしてオーガニゼーション
そして前回の日記に書いたとおり、オブジェクト間の相互作用によってオーガニゼーションは生ずるのだろうか。それは、オブジェクトがJava的インターフェースを共通にimplementすることが関係あるのだろうか。

そしてそれは、エゴを持った人間を集めると自然に秩序が形成されることと関係があるのだろうか。

そうではなく、オブジェクト指向プログラミングによって、秩序を形成するインターフェースは実装できるのだろうか。

簡単に言うと、もしライアーゲームを実現したら、その結果ははじめに集めた人たちの性格にどう従うのだろうか?

こういうことを話し合いたかったな。presentday,presenttime...よ。生きているかい?

僕が追いつくには、少々時間がかかりすぎた。
 
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六本木で面接2
やっぱり落ちた。しかし、Visual Studioを修得したらまた来てくださいという社長の伝言も頂いた。

そんなわけで今日やっとVisual Studioを購入した。遅すぎるだろと突っ込まれるだろうが、ちと本をいろいろ読みながら考えていたことがあったのだ。

よって、このバイト獲得記+卒研記録は、統一されて「オブジェクト指向」というカテゴリに記録することにする。


「ビットフローの無いオブジェクトは存在しない」

この一言が、今週ずっと頭の中に引っかかっていた。

ライプニッツ哲学をやったことがある方ならご存知の通り、モナド論ではオブジェクト(モナドの一種としての意識)間にメッセージは存在しない。人は意思疎通をしているかのように見えて、全ては予定調和で神の決めたとおりに動いている。

(この考え方は、ルーマンの社会システム論にも受け継がれている。ベルタランフィが題字に家族への謝辞でなく、ライプニッツらへの謝辞を掲げている通りである。)

しかし、彼らは人間がコンピュータを使って宇宙の似姿を作ることが出来るようになるとは考えてなかっただろう。それがオブジェクト指向プログラミングである。そのオブジェクト指向プログラミングでは、全てのオブジェクトはビットフローを持ち、モナドロジーにおける世界像とは正反対、というわけだ。


こういうと、オブジェクト指向が言語の必然的な発現であるかのように読めてしまって、それは個人的にはよろしくないと思う。だから、オブジェクト指向、すなわちコードの自由度をあえて奪うことで可読性を保障する手法一般・・・は、エンジニアリングによって淘汰されて生き残ったという事実だけに注目したい。・・・ライト、ついてますか?

ではなぜ生き残ったか。それは、柔軟だからだ。逆に、予定調和による世界観は、パスが1つしかないから柔軟性を許さない。解析力学と同じである。

つまり、一つのイデアに対する逆方向からのアプローチがそれら2つの見方なわけだ。


では、そのように多数のアプローチが考えられる中でなぜオブジェクト指向をテーマにするのか?それはやはり、人間の抽象能力が必然的にオブジェクト指向を求めるからなのか?というと私の目的は違う。


基本的に、オブジェクト指向は目的ありきの考え方だ。それに対して、私はソフトシステムアプローチをとりたい。しかし、ソフトシステムズアプローチは方法論として確立されていても限定された形を取っていない。だから、私は競合する目的を持ったオブジェクトの生み出す協同現象をつくってみて、

1.結果としてそれが目的を持っているか(というメトリックの発明)
2.結果としてそれが柔軟性を持っているか(機能の発現)

とくに、ホメオスタシスの発現というのが先生から与えられたテーマだ。これをみようと思う。

特に、目的を測るメトリックは、確率分布における分散のような、間接的な計測手法になるだろう。


大したことの無い練習問題だが、きっと私のことだからとほうもなく時間がかかるだろう。終わる前に冬休みにならなければいいが。
 
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