プロフィール

suurizemi

Author:suurizemi
はじめまして。私の名前は松崎遥です。
2010年現在、東京大学大学院総合文化研究科の2年生です。
最近いろいろ総合しすぎてよく解っていません。
e-mailアドレスは、blckcloistergmilどっと混むです。出会い系サイトの攻撃によりコメント機能は使えませんので、こちらにご連絡下さい。

私の好きな言葉だけ・・・
「証明の海の中にこそ数学の生命が宿り、定理や予想は大海に浮かぶただの泡である(よみ人知らず)」
「曖昧な知識は何の役にもたちません。自戒を込めて(神保道夫)」
「連続関数以外では、微分積分法はむずかしい!(高木貞治)」
「10代で共産主義にかぶれない人間は情熱が足りない。20を過ぎて共産主義にかぶれる人間は知能が足りない。(よみ人知らず)」
「だから、あの人自身がアトラクターなんだよね(金子邦彦教授評。)」
「われわれは、ほとんど知識をもっていないことほど固く信じている。(モンテーニュ)」
「現代文明の根源であり象徴である近代科学は,知的に非凡とは言えない人間を温かく迎えいれ,その人間の仕事が成功することを可能にしている.
 その原因は,新しい科学の,また,科学に支配され代表される文明の,最大の長所であり,同時に最大の危険であるもの,つまり機械化である.物理学や生物学においてやらなくてはならないことの大部分は,誰にでも,あるいはほとんどの人にできる機械的な頭脳労働である.科学の無数の研究目的のためには,これを小さな分野に分けて,その一つに閉じこもり,他の分野のことは知らないでいてよかろう.方法の確実さと正確さのお陰で,このような知恵の一時的,実際的な解体が許される.これらの方法の一つを,一つの機械のように使って仕事をすればよいのであって,実り多い結果を得るためには.その方法の意味や原理についての厳密な観念をもつ必要など少しもない.このように,大部分の科学者は,蜜蜂が巣に閉じこもるように,焼き串をまわす犬のように,自分の実験室の小部屋に閉じこもって,科学全体の発達を推進しているのである.・・・(中略)・・・大部分の科学者は,自分の生とまともにぶつかるのがこわくて,科学に専念してきたのである.かれらは明晰な頭脳ではない.だから,周知のように,具体的な状況にたいして愚かなのである.(オルテガ)」
「幾何学(=数学)について腹蔵なく申せば、私は、これを頭脳の最高の訓練とは思いますが、同時にそれが本当に無益なものだということをよく存じていますので、、、(パスカル)」
「犬っころなら三日も四日も寝ていられようが・・・寝て暮らすにゃあ、人間てのは血が熱過ぎる・・・(村田京介)」
「小泉純一郎は朝食をたくさん食べる。ヒトラーも朝食をたくさん食べた。だから小泉はヒトラーと同じだ(朝日新聞)」
「畜生、今日もまた Perl でスクリプトを書いてしまった。ああもう、 Python がデフォルトでインストールされないシステムはゴミだよ。いや、それではゴミに対して失礼だ (リサイクル可能なものが多いからな) 。よし、こうしよう。 Python がデフォルトでインストールされないシステムは核廃棄物だ。いや、核廃棄物の中にも再利用できるものはあるな。なんて事だ、俺は本当に無価値なものを発見してしまった・・・(プログラマー)」
「ヨーロッパかアメリカの気候のよいところで、
のんびりぜいたくに遊んで一生を暮らすこともできるだろうに・・・それがお前たち下等なブルジョワの最高の幸福だ。」
「もし二人がいつも同じ意見なら、一人はいなくてもよい。(チャーチル)」
「悉く書を信ずれば、即ち書無きに如かず。(孟子)」
「一般的に、時間が経てば経つほど、バグを直すのにかかるコスト(時間とお金)は増える。
例えば、コンパイル時にタイプか文法エラーが出たら、それを直すのはごく当たり前のことだ。
バグを抱えていて、プログラムを動かそうとした最初のときに見つけたとする。君はわけなく直せるだろう。なぜなら、君の頭の中でそのコードはまだ新鮮だからだ。
2、3日前に書いたコードの中にバグを見つけたとする。それを追い詰めるのには少し時間を要するだろう。しかし、書いたコードを読み直せばすべてを思い出し、手ごろな時間で直せるだろう。
でも、2,3ヶ月前に書いたコードの中のバグについては、君はそのコードについて多くを忘れているだろう。そして、直すのはこれまでよりずっと大変だ。このケースでは、君は誰か他の人のコードを直していて、書いた本人は休暇でアルバ島(訳註:ベネズエラ北西カリブの島・リゾート地)に行っているかもしれない。この場合、バグを直すことは科学"science"のようなものだ。ゆっくり、順序立てて慎重にやらなければならないし、直す方法を見つけるのにどのくらいかかるのか、確かなところがわからない。
そして、すでに出荷されたコードのバグを見つけたら、それを直すには途方も無いコストを招くだろう。(Joel on Software)」
「男と女には春夏秋冬がある。
春にしっかり育てて、
夏に燃え上がり、
秋に”情”という実がなり
冬はそれを食べて生きていく。(柳沢きみお)」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

自主セミナー やって候
もはや自主セミナーの補助ページではなくなって久しいモノ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
aozora.gr.jp 東大生ブログランキング
芸術とは何か
芸術とはなんだろうか。

この問いの意味は、世の中で芸術といわれているものには実は芸術でないものがあり、逆に世の中で芸術といわれていないものにも芸術たりうるものがあるのではないかということである。

まず、世の中には2種類のタイプの問いがある。一つはある答えが存在し、その答えが大多数の人々に受け入れられるというタイプ1の問い。もう一つは、答えは常に主観的で、答えが存在するかどうかさえもその人によるというタイプ2の問いである。例えば、芸能人には美男・美女が多いかというのが前者の問いであり、食べ物の味に絶対的な基準はあるのか、などが後者に当たる。

芸術とは何かを考えるにあたって、この問いが後者であることは疑いようが無い。世の中には芸術といわれるものに全く縁の無い人たちがいるからである。芸術といわれているものがすべて真の芸術であるとは限らないということを考えると、芸術といわれているもの全てに興味の無い人は明らかに芸術とは何かという問い自体を無意味なものだと思うであろう。

しかし、そういった適当な層の人々を除外することによって、芸術とは何かという疑問をタイプ1の問いにすることは出来そうである。というのがすぐに思い浮かぶアイディアである。

この時点では、除外する人々が具体的に決まっていないので、誰も除外しなければそのままであり、逆に自分以外の全ての人間を議論からはずしてしまえば、この問いはそのままタイプ2の問いになる。

この考え方は、数学的なイメージで言えば密着位相とディスクリート位相をとることに相当する。

このことに注目すれば、この問いが、対象としている人々によって大きく影響を受けるということに気が付く。例えば、フリージャズを考えた場合、楽器の演奏者たちや一部の音楽マニアにはウケが非常に良いが、大衆受けしたフリージャズがあるという話はあまり聞いたことが無い。そもそも、大衆にとってのフリージャズというのはものめずらしさ、もっと言えば「一発ネタ」であり、評価の仕方がそもそも異なっているわけである。

ということで、大衆の大部分を除外して、フリージャズを「理解」出来る人間だけを集めてきてフリージャズの芸術性について語る・・・ということが考えられるが、それが極論であることは明らかである。そうした議論を機能的に行っていけば、芸術とは結局個人の嗜好であると言うタイプ2の結論にならざるを得ない。このことは数学的イメージでは、ディスクリート位相だけを用いて議論することに当たる。

一般にこうした議論の難しさは、上に従えばどのような人々を除外して考えるか、つまり位相をどこにとるかという点が定まっていないところにある。しかし、ここであきらめる必要は無い様に思われる。

というのは、タイプ1からタイプ2への移行がどのように実現されているかは、上の考察でほぼ分かっているわけだから、この移行を真摯に分析すれば、芸術の大衆性の本性が見えてくるであろうからである。

タイプ1からタイプ2への「移行過程」は、次のように定式化することが出来る。
「芸術とは何かという問いとは別に、もっと単純なある問いPがあり、答えとしてYES、NO、どちらでもないの3種類を選択できるとする。そのとき、対象からNOと答えた層を除外することによって、徐々にタイプ1からタイプ2への移行が行われる。但し、自分は問いPに対してYESであるとする

この最後の下線は、自分の「近傍」をとろうとしていることを表している。つまり、「大衆ウケ」と「自分ウケ」の乖離を測る手段が問いPに拠る「分離」なのである。この考え方は、「芸術の大衆性」または「生物としての人間の本質による、芸術の必然性」といった考え方に実用的な思考規則を定める。

これがタイプ2への移行であることの証明は簡単である。NOと答えた人が居ない場合は問題ないし、仮に自分以外の全員がNOと答えたとしたら、その問いはタイプ2に帰着されたということが出来るからである。

今日はここまで。
スポンサーサイト

 
aozora.gr.jp 東大生ブログランキング
この記事に対するコメント

ということを今日彼女と話していたような気がするんだが、ひょっとしたら勘違いかもしれない。
【2006/10/21 22:30】 URL | 俺 #- [ 編集]


難しいがだいたい理解できた(気がする)。
しかしまず「芸術とは何か」という問いの意味が理解しきれない・・・
芸術というのは個々の芸術性を備えたものの集合であり、芸術とは何かという問いは芸術性の基準とは何かという問いに等しい、と考えていいだろうか。
あと「もっと単純なある問いP」というのは具体的にはどういうものにすればいいのだろうか。「ピカソの絵が芸術かどうか」とかそういうこと?
【2006/10/23 19:45】 URL | ユウナ #- [ 編集]


芸術性というのは何か、というのが問いの意味だと思う。

判別のための問いに関しては、例えば「ゴッホのひまわりが5万円で売っていたら買うかどうか」といったものだ。この問い自体は何も客観的な意味を持たないとしよう。しかしその場合も、この問いは全ての人間から、「NO」と答える人間を排除することが出来るわけである。

ちなみに、このようにPに数が含まれる場合は、数の順序構造を論理に組み入れることが出来ると考えるのだがそれはまた続きを書くときに。
【2006/10/26 01:37】 URL | 俺 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suurizemi.blog32.fc2.com/tb.php/103-ed4463a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。