プロフィール

suurizemi

Author:suurizemi
はじめまして。私の名前は松崎遥です。
2010年現在、東京大学大学院総合文化研究科の2年生です。
最近いろいろ総合しすぎてよく解っていません。
e-mailアドレスは、blckcloistergmilどっと混むです。出会い系サイトの攻撃によりコメント機能は使えませんので、こちらにご連絡下さい。

私の好きな言葉だけ・・・
「証明の海の中にこそ数学の生命が宿り、定理や予想は大海に浮かぶただの泡である(よみ人知らず)」
「曖昧な知識は何の役にもたちません。自戒を込めて(神保道夫)」
「連続関数以外では、微分積分法はむずかしい!(高木貞治)」
「10代で共産主義にかぶれない人間は情熱が足りない。20を過ぎて共産主義にかぶれる人間は知能が足りない。(よみ人知らず)」
「だから、あの人自身がアトラクターなんだよね(金子邦彦教授評。)」
「われわれは、ほとんど知識をもっていないことほど固く信じている。(モンテーニュ)」
「現代文明の根源であり象徴である近代科学は,知的に非凡とは言えない人間を温かく迎えいれ,その人間の仕事が成功することを可能にしている.
 その原因は,新しい科学の,また,科学に支配され代表される文明の,最大の長所であり,同時に最大の危険であるもの,つまり機械化である.物理学や生物学においてやらなくてはならないことの大部分は,誰にでも,あるいはほとんどの人にできる機械的な頭脳労働である.科学の無数の研究目的のためには,これを小さな分野に分けて,その一つに閉じこもり,他の分野のことは知らないでいてよかろう.方法の確実さと正確さのお陰で,このような知恵の一時的,実際的な解体が許される.これらの方法の一つを,一つの機械のように使って仕事をすればよいのであって,実り多い結果を得るためには.その方法の意味や原理についての厳密な観念をもつ必要など少しもない.このように,大部分の科学者は,蜜蜂が巣に閉じこもるように,焼き串をまわす犬のように,自分の実験室の小部屋に閉じこもって,科学全体の発達を推進しているのである.・・・(中略)・・・大部分の科学者は,自分の生とまともにぶつかるのがこわくて,科学に専念してきたのである.かれらは明晰な頭脳ではない.だから,周知のように,具体的な状況にたいして愚かなのである.(オルテガ)」
「幾何学(=数学)について腹蔵なく申せば、私は、これを頭脳の最高の訓練とは思いますが、同時にそれが本当に無益なものだということをよく存じていますので、、、(パスカル)」
「犬っころなら三日も四日も寝ていられようが・・・寝て暮らすにゃあ、人間てのは血が熱過ぎる・・・(村田京介)」
「小泉純一郎は朝食をたくさん食べる。ヒトラーも朝食をたくさん食べた。だから小泉はヒトラーと同じだ(朝日新聞)」
「畜生、今日もまた Perl でスクリプトを書いてしまった。ああもう、 Python がデフォルトでインストールされないシステムはゴミだよ。いや、それではゴミに対して失礼だ (リサイクル可能なものが多いからな) 。よし、こうしよう。 Python がデフォルトでインストールされないシステムは核廃棄物だ。いや、核廃棄物の中にも再利用できるものはあるな。なんて事だ、俺は本当に無価値なものを発見してしまった・・・(プログラマー)」
「ヨーロッパかアメリカの気候のよいところで、
のんびりぜいたくに遊んで一生を暮らすこともできるだろうに・・・それがお前たち下等なブルジョワの最高の幸福だ。」
「もし二人がいつも同じ意見なら、一人はいなくてもよい。(チャーチル)」
「悉く書を信ずれば、即ち書無きに如かず。(孟子)」
「一般的に、時間が経てば経つほど、バグを直すのにかかるコスト(時間とお金)は増える。
例えば、コンパイル時にタイプか文法エラーが出たら、それを直すのはごく当たり前のことだ。
バグを抱えていて、プログラムを動かそうとした最初のときに見つけたとする。君はわけなく直せるだろう。なぜなら、君の頭の中でそのコードはまだ新鮮だからだ。
2、3日前に書いたコードの中にバグを見つけたとする。それを追い詰めるのには少し時間を要するだろう。しかし、書いたコードを読み直せばすべてを思い出し、手ごろな時間で直せるだろう。
でも、2,3ヶ月前に書いたコードの中のバグについては、君はそのコードについて多くを忘れているだろう。そして、直すのはこれまでよりずっと大変だ。このケースでは、君は誰か他の人のコードを直していて、書いた本人は休暇でアルバ島(訳註:ベネズエラ北西カリブの島・リゾート地)に行っているかもしれない。この場合、バグを直すことは科学"science"のようなものだ。ゆっくり、順序立てて慎重にやらなければならないし、直す方法を見つけるのにどのくらいかかるのか、確かなところがわからない。
そして、すでに出荷されたコードのバグを見つけたら、それを直すには途方も無いコストを招くだろう。(Joel on Software)」
「男と女には春夏秋冬がある。
春にしっかり育てて、
夏に燃え上がり、
秋に”情”という実がなり
冬はそれを食べて生きていく。(柳沢きみお)」

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もはや自主セミナーの補助ページではなくなって久しいモノ。
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生命とは何か
ルーマンを勉強して、はじめて金子教授の『生命とは何か』がわかった気がする。

もうこの知識については間違いない。ルーマンがいったとかどうかは別にして、それと独立な公理系を自分の中に作り上げた自信がある。理論を引用する時に、「~が言ったように~」と発言するのは虎の威を借る狐以外の何者でもない。

なぜなら、(例えば)私が(例えば)ルーマンの理論を正しく理解しているとは限らないからだ。

実際、社会システム理論の根底にある構成的カップリングについてはかなり相反する意見を私は持っている。自分が物理のバックグラウンドを持っていることを実感した瞬間だった。

ところで、物理システムだけでなく、記憶のシステムを考えることは面白い。

私が嫌いなものに、不毛なディベートというものがある。特に、感情的なディベートにこれは多いと思われる。つまり、目的論が嫌いなのである。

その一方で、ディベートの破壊力を増すには、心理学的なトリックを使わなければならないことがよくある。

もともと、ディベートという行為は、証拠について絶対の信頼性が存在しないという構造上の欠陥を持つ。それは、共有された記憶までしかたどり着けず、その記憶が正しいかどうかということまではたどり着けないからである。

その代表例は、日韓の歴史論争である。私は「国家によって国民に刷り込まれた歴史認識が異なる」ことを問題にしたいのではない。それはもちろんそうであるが、それ以上に、「家庭によって刷り込まれた道徳観が異なる」ことを問題にしたい。

詳細は省くが、例えば儒教的な背景を持つ国では「侵した罪は永久に償われない」という道徳観があり、日本のような流動的な国では「罪を憎んで人を憎まず」、「人としての弱さを認め合うことで成り立つ和」といった道徳的常識が醸成される。日韓歴史論争の場合は当然「朝日新聞的戦後民主主義の影響」も考慮に入れる。

つまり、日韓の歴史論争はこうした道徳的差異を超えられないばかりかそれを浮き彫りにしているところにも意味があるのである。

もちろん、史実がどうであったかは最優先であると皆さんはおっしゃるだろう。しかし、それは、日本人それも知識人としての道徳に基づいた発想なのである。

実際、たとえば韓国を例にとって見よう。この国では、先にあげたような罪に関する道徳と、民族至上主義とが家庭のレベルで刷り込まれているから、史実の優先順位はかなり低い。

http://www.chosunonline.com/article/20060115000017

チョスンオンラインでも読んで欲しい。

つまり、21世紀の学術論争は、相手がどこの国民であるかによってコールドリーディングのメソッドを切り替える必要を生じる。そのためには、自分の中に相手の見えないバックグラウンドを正確にミラーリングすることが求められる。

そのためには何をすればいいかを、私はここ2年ぐらいはずっと考えてきた。日韓問題に関心があった私は、まず最初に、チョソングル(いわゆる、ハングルね)を学んだ。あと、中国語(北京語ではなく広東語。これには理由があるが省略)ももそっと。こうしてミクロから攻めていくというのは、いかにも物理学者っぽいアプローチではないか。

但し、ここで勘違いして欲しくは無いのは、単に韓国人と話すためにチョソングルをやるのではないことだ。それだったらNAVERに行って英語でしゃべればよいではないか?

第二に、韓国人や中国人の書いた本、韓国や中国に住んでいた日本人の本、極東情勢について語った欧米人の本を読むこと。歴史でなく、経済と風俗について学ぶ。これによってミラーリングの基礎を作ることが出来る。これはいまだに実行中である。

第三に、働くという行為を通じて、日常を共有することである。

私の目的はわかってもらっただろうか。このように、メソッドに対して進むことで、100%目的論的な議論を避けることが出来る。本当の相互理解とはこのようなものだと私は考える。


ところで、このようなメソッドを可能にするものは記憶であり、逆に、イデオロギーによる支配を可能にするものもまた記憶である。その意味で、ニューラルネットワークとの構造的カップリングを念頭において、記憶の発展様式を探ることには意味がある。

この考え方は、心理学実験に対して、どこを突き詰めるべきかという指針を与えると思う。しかし、我々は日常的に心理学実験を行っている。つまり、他者との交わりにおける自己分析をそのように見る事が、求められている。

ここでもまた、畢竟独学に優るもの無しの正しさが証明されているというべきであろう。つまり、心的システムの研究とは、一生するべき旅である。エンターテイメントである。

それと同時に、(実験の方法は違えども)社会システムの探求も行われるべきだと考えている。

コメントを求む。あ、「意味がわかりません」みたいのはさすがに梨で。
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この記事に対するコメント

コ、コメント・・・
日韓問題を通してイデオロギー(個人を支配している記憶の大まかな傾向)による支配がどんな素因によって起こるかが見えてくるかもしれない。自己⇔他者と自国⇔他国。これらが生み出す構造はどちらも記憶の形成という脳のシステムの連関によって説明される。その類似性によって対人や社会といった込み入ったシステムは研究されていくべきだ、ってことかな。客観的な観測はこの際置いといて。

目的がディベートに勝つだけならここまでしなくてもいい気もするが。
【2007/10/10 00:43】 URL | むらい? #3/2tU3w2 [ 編集]


コメサンクス。ディベートに勝つねぇ・・・確かにそういうのが好きな人たちがディベートをしてるのかもしれない。

大体君は僕が言いたいことを言い当てていると思うな。

だけど僕は、脳だけがシステム構成の原因じゃない、むしろ社会というものは、各人の脳の思惑を超えて自律的に動いていくものだと思う。

例えば、韓国のように言論の自由が保障されていない社会では、各人が何を考えていようとも、そこで起きるコミュニケーションは決まりきったものになってしまうことが多い。これが定常システムとして(ある意味生命として)みた時のコミュニケーションシステムなんだ。

道徳というと確かに君が受け取ったように記憶から成立していると思うだろうし、確かに僕がそういうかき方をしているという点はある。でも、家庭の道徳教育というのはすでに社会の一部としてとらえられうるコミュニケーションであり、もうその段階からコミュニケーションたちはコミュニケーションたちだけで自律的に動いているって言うのがわかるだろうと思う。

それを客観的に観測できるか。これは、各人の心の動きを考えなくていいんだからずっとラクだろうね。ネットには掲示板があるから、観測には事欠かないと思う。

もちろん、ディベートで勝つよりずっと高度で難しいことだと思う。
【2007/10/10 23:43】 URL | mzaki #- [ 編集]


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