プロフィール

suurizemi

Author:suurizemi
はじめまして。私の名前は松崎遥です。
2010年現在、東京大学大学院総合文化研究科の2年生です。
最近いろいろ総合しすぎてよく解っていません。
e-mailアドレスは、blckcloistergmilどっと混むです。出会い系サイトの攻撃によりコメント機能は使えませんので、こちらにご連絡下さい。

私の好きな言葉だけ・・・
「証明の海の中にこそ数学の生命が宿り、定理や予想は大海に浮かぶただの泡である(よみ人知らず)」
「曖昧な知識は何の役にもたちません。自戒を込めて(神保道夫)」
「連続関数以外では、微分積分法はむずかしい!(高木貞治)」
「10代で共産主義にかぶれない人間は情熱が足りない。20を過ぎて共産主義にかぶれる人間は知能が足りない。(よみ人知らず)」
「だから、あの人自身がアトラクターなんだよね(金子邦彦教授評。)」
「われわれは、ほとんど知識をもっていないことほど固く信じている。(モンテーニュ)」
「現代文明の根源であり象徴である近代科学は,知的に非凡とは言えない人間を温かく迎えいれ,その人間の仕事が成功することを可能にしている.
 その原因は,新しい科学の,また,科学に支配され代表される文明の,最大の長所であり,同時に最大の危険であるもの,つまり機械化である.物理学や生物学においてやらなくてはならないことの大部分は,誰にでも,あるいはほとんどの人にできる機械的な頭脳労働である.科学の無数の研究目的のためには,これを小さな分野に分けて,その一つに閉じこもり,他の分野のことは知らないでいてよかろう.方法の確実さと正確さのお陰で,このような知恵の一時的,実際的な解体が許される.これらの方法の一つを,一つの機械のように使って仕事をすればよいのであって,実り多い結果を得るためには.その方法の意味や原理についての厳密な観念をもつ必要など少しもない.このように,大部分の科学者は,蜜蜂が巣に閉じこもるように,焼き串をまわす犬のように,自分の実験室の小部屋に閉じこもって,科学全体の発達を推進しているのである.・・・(中略)・・・大部分の科学者は,自分の生とまともにぶつかるのがこわくて,科学に専念してきたのである.かれらは明晰な頭脳ではない.だから,周知のように,具体的な状況にたいして愚かなのである.(オルテガ)」
「幾何学(=数学)について腹蔵なく申せば、私は、これを頭脳の最高の訓練とは思いますが、同時にそれが本当に無益なものだということをよく存じていますので、、、(パスカル)」
「犬っころなら三日も四日も寝ていられようが・・・寝て暮らすにゃあ、人間てのは血が熱過ぎる・・・(村田京介)」
「小泉純一郎は朝食をたくさん食べる。ヒトラーも朝食をたくさん食べた。だから小泉はヒトラーと同じだ(朝日新聞)」
「畜生、今日もまた Perl でスクリプトを書いてしまった。ああもう、 Python がデフォルトでインストールされないシステムはゴミだよ。いや、それではゴミに対して失礼だ (リサイクル可能なものが多いからな) 。よし、こうしよう。 Python がデフォルトでインストールされないシステムは核廃棄物だ。いや、核廃棄物の中にも再利用できるものはあるな。なんて事だ、俺は本当に無価値なものを発見してしまった・・・(プログラマー)」
「ヨーロッパかアメリカの気候のよいところで、
のんびりぜいたくに遊んで一生を暮らすこともできるだろうに・・・それがお前たち下等なブルジョワの最高の幸福だ。」
「もし二人がいつも同じ意見なら、一人はいなくてもよい。(チャーチル)」
「悉く書を信ずれば、即ち書無きに如かず。(孟子)」
「一般的に、時間が経てば経つほど、バグを直すのにかかるコスト(時間とお金)は増える。
例えば、コンパイル時にタイプか文法エラーが出たら、それを直すのはごく当たり前のことだ。
バグを抱えていて、プログラムを動かそうとした最初のときに見つけたとする。君はわけなく直せるだろう。なぜなら、君の頭の中でそのコードはまだ新鮮だからだ。
2、3日前に書いたコードの中にバグを見つけたとする。それを追い詰めるのには少し時間を要するだろう。しかし、書いたコードを読み直せばすべてを思い出し、手ごろな時間で直せるだろう。
でも、2,3ヶ月前に書いたコードの中のバグについては、君はそのコードについて多くを忘れているだろう。そして、直すのはこれまでよりずっと大変だ。このケースでは、君は誰か他の人のコードを直していて、書いた本人は休暇でアルバ島(訳註:ベネズエラ北西カリブの島・リゾート地)に行っているかもしれない。この場合、バグを直すことは科学"science"のようなものだ。ゆっくり、順序立てて慎重にやらなければならないし、直す方法を見つけるのにどのくらいかかるのか、確かなところがわからない。
そして、すでに出荷されたコードのバグを見つけたら、それを直すには途方も無いコストを招くだろう。(Joel on Software)」
「男と女には春夏秋冬がある。
春にしっかり育てて、
夏に燃え上がり、
秋に”情”という実がなり
冬はそれを食べて生きていく。(柳沢きみお)」

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ゲーム理論と蒟蒻問答
池上研の研究員の宇野さんに勧められて、金子守さんの本を読んだ。

師匠の金子さん曰く、「論理パズルみたいであんまダイナミックじゃないよ」との警告。念頭において読む。


本書は一見関係の無い5つの章と2つの番外編からなる戯曲である。全てが一応経済学、特に市場均衡理論へのアンチテーゼとしてのゲーム理論について語っているが、この本を流れる中心テーマは、学会批判である。

例えば、一つ例を挙げると、

「同じ数学的形式について語っているが、学者Aと学者Bではそもそも形式に対する解釈が異なる場合。つまり、AとBは全く別の社会現象から全く別の大前提を置いていたのに、同様のゲーム論的形式を導いて、それを共有してしまった場合。」

と、知を短時間で共有するには数学的形式に押し込めるしかないという事実の、二律背反が扱われる。この物語の主人公は、学者として自分を偽らないために、数学的形式以前にあるものをどう顕在化・視覚化するかと苦心して、学会からつまはじきにされ、忘れ去られた教授である。

映画ビューティフル・マインドでナッシュが冒頭にこういう。「I read it. There's no seminal point.」そのセリフを思い出す。(ちなみにこの教授はこの映画が嫌いで、私はこの映画が好きである。)


この現象を、ゲーム理論によってアナロジー的に説明することが本文で試みられている。それは、AとBによって行われるゲームで、AとBの想定している利得行列が異なるにもかかわらず、お互いに自分の利得行列がcommon knowledgeだと思っている場合である。利得行列がcommon knowledgeであるというこの条件は数学的には十分にきつい条件(戦略の可能性がcommon knowledgeであることはもちろん大前提)であり、AとBのそれぞれの心の中でナッシュ均衡が成り立つための十分条件である。

このとき、ナッシュ均衡から、common knowledgeを導くことが出来る。というのが金子理論のすごいところっぽい。

どういうことかというと、実際にナッシュ均衡が成り立つことC(Nash)は、AとBのそれぞれの心の中でナッシュ均衡が成り立つことB1かつB2の十分条件である。つまり、実際のゲームがなんであろうと、ナッシュ均衡がABの心の中のナッシュ均衡と一致すれば、AとBの勘違いを助長することになる。

これを具体的に構成して見せたのが、「Aは囚人のジレンマをプレイしていると信じている。Bは逢引のトラブルをプレイしていると信じている。しかし実際のナッシュ均衡を生んでいるゲームは無限に存在し、その一つがg8である。」という第4章の部分である。

これが、
「同じ数学的形式について語っているが、学者Aと学者Bではそもそも形式に対する解釈が異なる場合。つまり、AとBは全く別の社会現象から全く別の大前提を置いていたのに、同様のゲーム論的形式を導いて、それを共有してしまった場合。」
という学会の駄目なところに示唆を与えている、というわけである。


この話なんかは結構面白いけど、有限の空間の大きさに対する批判(第4曲第4幕、第1曲第4幕)などはまさに愚にもつかない。実際、第1曲第4幕は、同じ現象が起こるという条件を保ったまま、各エージェントの認識能力を減らしてやればよい(利得関数の項をへらす。つまり異なるゲームを与える)だけで解決できてしまい、さきほどの蒟蒻問答のアプローチ(ナッシュ均衡を保ったまま、異なるゲームg8を与える)と矛盾している。

番外編1では、数学と物理を引き合いに出す必要性が皆無である。ただ紛らわしくなっているだけで、詭弁っぽい。

第一章、特殊と一般の逆転、は学会批判というところを除くと蒟蒻問答にどう関わってくるのだろうか。著者はことさらエージェントの計算能力を問題にするが、その問題意識がよくわからない。


まあ以上のように、問題もたくさんある本だと思う。

あとひとつ決定的なことがある。蒟蒻問答の私の解釈はこの著者のものと決定的に違うのである。私はあの話を、

「成長するとは、より有益な解釈が偶然なされるような、知識基盤や思考回路を自らに養うことである。専門化することは、より多くの勘違いを生んでしまい悲劇や誤解のもとになるが、その方向を御することを常に意識せねばならない。」

というふうに教訓めいて解釈しているのである。
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