プロフィール

suurizemi

Author:suurizemi
はじめまして。私の名前は松崎遥です。
2010年現在、東京大学大学院総合文化研究科の2年生です。
最近いろいろ総合しすぎてよく解っていません。
e-mailアドレスは、blckcloistergmilどっと混むです。出会い系サイトの攻撃によりコメント機能は使えませんので、こちらにご連絡下さい。

私の好きな言葉だけ・・・
「証明の海の中にこそ数学の生命が宿り、定理や予想は大海に浮かぶただの泡である(よみ人知らず)」
「曖昧な知識は何の役にもたちません。自戒を込めて(神保道夫)」
「連続関数以外では、微分積分法はむずかしい!(高木貞治)」
「10代で共産主義にかぶれない人間は情熱が足りない。20を過ぎて共産主義にかぶれる人間は知能が足りない。(よみ人知らず)」
「だから、あの人自身がアトラクターなんだよね(金子邦彦教授評。)」
「われわれは、ほとんど知識をもっていないことほど固く信じている。(モンテーニュ)」
「現代文明の根源であり象徴である近代科学は,知的に非凡とは言えない人間を温かく迎えいれ,その人間の仕事が成功することを可能にしている.
 その原因は,新しい科学の,また,科学に支配され代表される文明の,最大の長所であり,同時に最大の危険であるもの,つまり機械化である.物理学や生物学においてやらなくてはならないことの大部分は,誰にでも,あるいはほとんどの人にできる機械的な頭脳労働である.科学の無数の研究目的のためには,これを小さな分野に分けて,その一つに閉じこもり,他の分野のことは知らないでいてよかろう.方法の確実さと正確さのお陰で,このような知恵の一時的,実際的な解体が許される.これらの方法の一つを,一つの機械のように使って仕事をすればよいのであって,実り多い結果を得るためには.その方法の意味や原理についての厳密な観念をもつ必要など少しもない.このように,大部分の科学者は,蜜蜂が巣に閉じこもるように,焼き串をまわす犬のように,自分の実験室の小部屋に閉じこもって,科学全体の発達を推進しているのである.・・・(中略)・・・大部分の科学者は,自分の生とまともにぶつかるのがこわくて,科学に専念してきたのである.かれらは明晰な頭脳ではない.だから,周知のように,具体的な状況にたいして愚かなのである.(オルテガ)」
「幾何学(=数学)について腹蔵なく申せば、私は、これを頭脳の最高の訓練とは思いますが、同時にそれが本当に無益なものだということをよく存じていますので、、、(パスカル)」
「犬っころなら三日も四日も寝ていられようが・・・寝て暮らすにゃあ、人間てのは血が熱過ぎる・・・(村田京介)」
「小泉純一郎は朝食をたくさん食べる。ヒトラーも朝食をたくさん食べた。だから小泉はヒトラーと同じだ(朝日新聞)」
「畜生、今日もまた Perl でスクリプトを書いてしまった。ああもう、 Python がデフォルトでインストールされないシステムはゴミだよ。いや、それではゴミに対して失礼だ (リサイクル可能なものが多いからな) 。よし、こうしよう。 Python がデフォルトでインストールされないシステムは核廃棄物だ。いや、核廃棄物の中にも再利用できるものはあるな。なんて事だ、俺は本当に無価値なものを発見してしまった・・・(プログラマー)」
「ヨーロッパかアメリカの気候のよいところで、
のんびりぜいたくに遊んで一生を暮らすこともできるだろうに・・・それがお前たち下等なブルジョワの最高の幸福だ。」
「もし二人がいつも同じ意見なら、一人はいなくてもよい。(チャーチル)」
「悉く書を信ずれば、即ち書無きに如かず。(孟子)」
「一般的に、時間が経てば経つほど、バグを直すのにかかるコスト(時間とお金)は増える。
例えば、コンパイル時にタイプか文法エラーが出たら、それを直すのはごく当たり前のことだ。
バグを抱えていて、プログラムを動かそうとした最初のときに見つけたとする。君はわけなく直せるだろう。なぜなら、君の頭の中でそのコードはまだ新鮮だからだ。
2、3日前に書いたコードの中にバグを見つけたとする。それを追い詰めるのには少し時間を要するだろう。しかし、書いたコードを読み直せばすべてを思い出し、手ごろな時間で直せるだろう。
でも、2,3ヶ月前に書いたコードの中のバグについては、君はそのコードについて多くを忘れているだろう。そして、直すのはこれまでよりずっと大変だ。このケースでは、君は誰か他の人のコードを直していて、書いた本人は休暇でアルバ島(訳註:ベネズエラ北西カリブの島・リゾート地)に行っているかもしれない。この場合、バグを直すことは科学"science"のようなものだ。ゆっくり、順序立てて慎重にやらなければならないし、直す方法を見つけるのにどのくらいかかるのか、確かなところがわからない。
そして、すでに出荷されたコードのバグを見つけたら、それを直すには途方も無いコストを招くだろう。(Joel on Software)」
「男と女には春夏秋冬がある。
春にしっかり育てて、
夏に燃え上がり、
秋に”情”という実がなり
冬はそれを食べて生きていく。(柳沢きみお)」

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もはや自主セミナーの補助ページではなくなって久しいモノ。
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ゲート
「ジェフ・ミルズのあとに聴いてみようか」
「遜色ねぇぇぇ!」

「URのあとに聴いてみようか」
「遜色ねぇぇぇ!」

「イアン・オブライアンのあとに」
「ちょっと遜色あるな・・・」
うん。音抜きが一番難しいんだよね。

・・・とかやってたのが日曜日。窓からさんま祭りの行列が見えたのを覚えている。
3時半に昼食。そのあと僕だけのこって作業で11時。うわ、すっごいドハウス。相方を呼び出して送信。

「やればできるじゃん」
「でも2:10-40がいまいち浮遊感が足りない。もっとダンサー向けにしろ」

確かにちょっと退屈だなあ。と思って、自分にこのクオリティの曲が作れるのには驚いたがまあ頑張ればこのぐらいは出来るだろうと思った。来週の日曜日にスタジオで採ることを決めた。レポートあるからシビアだな。

まあそれから毎日研究室に行く予定だった。

しかし月曜、ココアの仕事が意外に長引き(というのも、午前中で終わらせてしまいたかったのだが)、7時に。もうマックマスターだ___学校行って帰ったら11時。そこで相方とコード談義をすると1時に。ピアノを弾いてD69->DM9と適当にaugを入れる感じで一曲作れないかとやっていると綺麗なコーダルな曲が出来て満足する。土曜に聴いた後輩のバンドよりコード長が長いと言うことに驚く。いったい自分に何が起こったのか?あれこれやって午前5時。興奮覚めやらないので今更黒の剣とかをちょっとやって寝る。5周ぐらいプレイしているのでさすがにつまらなかった。

そして火曜(今日)。1時起床。まあこんなもんだろう。昨日の曲を聞き直して満足する。この代償であるのだからして仕方ないだろう。さて、真面目に研究するか。すると、家を出ようと思ったぐらいの頃、止めどない曲想が。しかもまた11拍子だ。

書く。こうなったら僕は書かざるを得ない。

昨日聴いた生ヒップホップの影響が色濃く出ているが聴いた感じは全くの別物だ。

11拍子と4拍子と7拍子のポリリズムが仲良く錯綜する。日曜の曲とも月曜の曲とも違う。ああなんで11拍子はこんなにカッコいいんだ。スローディスト入れちゃえ。パーカスはこのクリックで。NonWaxっぽくてカッコいい。こう来たらコンガと水っぽい音を入れる。ディストーションは川っぽく聞こえるぐらいがいい。プリシュームみたいに繰り返さない切り貼りをしてみる。ここにMIDIの強みが出る。合わないところはエディットして消すか、新しく書き直すことが出来るからだ。こういう意味で僕はサンプリングするのが嫌いだ。しかし、いつかは通らなきゃいけない道なのかもな・・・

トドメにABSynthを差す。もう機材が60万ぐらいは行ってるな・・・最初から無駄な機材を省ければ、A6でもM3でもPolyEvolverでも買えた額だが、勉強はさせてもらったはずだ。

7時。

これは・・・

相方に電話したい想いをぐっとこらえる。明日から確か野村のインターンか何かのはずだからだ。今送れば確実に賞賛されるだろう。しかし、これからは目標を高く持とう。
僕は、驚愕させなければいけないのだ。

その一方、レポートの課題は全く何も思いつかない。いまさら研究に行っても、それは形だけのものにならざるを得ないだろう。

今研究室を辞めないのは、怖いからだけなのか?

いや、鈴木さんの曲を聴くと、今でも感心する。このごろ毎日聴いてるじゃないか。

と言うことは、僕が恐れているのは、研究室をやめてアウトローが確定してしまう(まあ、一生学者にもなれないしまともな会社にも就職出来ないだろう)ことと、鈴木さんのような人に勝てないと言う思いのようだ。

鈴木さんは何故就職したのだろうか。鈴木さんに会いたい。4年前の僕とは確かに違う。しかしそれでも彼より僕は劣っている。でもいいじゃないか、恥をかいても。

いま10回目ぐらいの聴き直しを終えて、マクロな改善点が5ぐらいと、やっぱプロに比べて音色が足りないと感じた。音色の数が足りないと言うよりは既存の音色の音圧が足りないのだろう。製作中にミックスを気にしないと結局ようミックスしないので今回はこれを試してみるか。nEuroとか聴くと絶妙にパンを当ててる。非常にスタジオミュージシャンってかエンジニアっぽいミックスだ。それは僕に出来ないから、練習したくなる。

しかしこのままでは時間が無いと言いながら練習しないかも知れない。それって中途半端じゃないか?RemoteCompactはそのために買ったんだろう?

じゃあ研究室をやめるのか?あー、ぜんぜんわからねえ。

だってここで辞めたら、尊敬する人を裏切ることになる。かといって、中途半端な研究をしても裏切ることになる。それじゃあ僕は音楽を辞めることが出来るのか?こんな楽しいことを辞めることが出来るのか?音楽はつらいのでさえ楽しい。研究もつらいのでさえ楽しいのだがその興奮度は、ひよっこであるせいであまり大きくない。音楽はいつかネタが切れる。研究もいつかネタは切れる。なんなんだ俺。かっこわりいぜ。
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