プロフィール

suurizemi

Author:suurizemi
はじめまして。私の名前は松崎遥です。
2010年現在、東京大学大学院総合文化研究科の2年生です。
最近いろいろ総合しすぎてよく解っていません。
e-mailアドレスは、blckcloistergmilどっと混むです。出会い系サイトの攻撃によりコメント機能は使えませんので、こちらにご連絡下さい。

私の好きな言葉だけ・・・
「証明の海の中にこそ数学の生命が宿り、定理や予想は大海に浮かぶただの泡である(よみ人知らず)」
「曖昧な知識は何の役にもたちません。自戒を込めて(神保道夫)」
「連続関数以外では、微分積分法はむずかしい!(高木貞治)」
「10代で共産主義にかぶれない人間は情熱が足りない。20を過ぎて共産主義にかぶれる人間は知能が足りない。(よみ人知らず)」
「だから、あの人自身がアトラクターなんだよね(金子邦彦教授評。)」
「われわれは、ほとんど知識をもっていないことほど固く信じている。(モンテーニュ)」
「現代文明の根源であり象徴である近代科学は,知的に非凡とは言えない人間を温かく迎えいれ,その人間の仕事が成功することを可能にしている.
 その原因は,新しい科学の,また,科学に支配され代表される文明の,最大の長所であり,同時に最大の危険であるもの,つまり機械化である.物理学や生物学においてやらなくてはならないことの大部分は,誰にでも,あるいはほとんどの人にできる機械的な頭脳労働である.科学の無数の研究目的のためには,これを小さな分野に分けて,その一つに閉じこもり,他の分野のことは知らないでいてよかろう.方法の確実さと正確さのお陰で,このような知恵の一時的,実際的な解体が許される.これらの方法の一つを,一つの機械のように使って仕事をすればよいのであって,実り多い結果を得るためには.その方法の意味や原理についての厳密な観念をもつ必要など少しもない.このように,大部分の科学者は,蜜蜂が巣に閉じこもるように,焼き串をまわす犬のように,自分の実験室の小部屋に閉じこもって,科学全体の発達を推進しているのである.・・・(中略)・・・大部分の科学者は,自分の生とまともにぶつかるのがこわくて,科学に専念してきたのである.かれらは明晰な頭脳ではない.だから,周知のように,具体的な状況にたいして愚かなのである.(オルテガ)」
「幾何学(=数学)について腹蔵なく申せば、私は、これを頭脳の最高の訓練とは思いますが、同時にそれが本当に無益なものだということをよく存じていますので、、、(パスカル)」
「犬っころなら三日も四日も寝ていられようが・・・寝て暮らすにゃあ、人間てのは血が熱過ぎる・・・(村田京介)」
「小泉純一郎は朝食をたくさん食べる。ヒトラーも朝食をたくさん食べた。だから小泉はヒトラーと同じだ(朝日新聞)」
「畜生、今日もまた Perl でスクリプトを書いてしまった。ああもう、 Python がデフォルトでインストールされないシステムはゴミだよ。いや、それではゴミに対して失礼だ (リサイクル可能なものが多いからな) 。よし、こうしよう。 Python がデフォルトでインストールされないシステムは核廃棄物だ。いや、核廃棄物の中にも再利用できるものはあるな。なんて事だ、俺は本当に無価値なものを発見してしまった・・・(プログラマー)」
「ヨーロッパかアメリカの気候のよいところで、
のんびりぜいたくに遊んで一生を暮らすこともできるだろうに・・・それがお前たち下等なブルジョワの最高の幸福だ。」
「もし二人がいつも同じ意見なら、一人はいなくてもよい。(チャーチル)」
「悉く書を信ずれば、即ち書無きに如かず。(孟子)」
「一般的に、時間が経てば経つほど、バグを直すのにかかるコスト(時間とお金)は増える。
例えば、コンパイル時にタイプか文法エラーが出たら、それを直すのはごく当たり前のことだ。
バグを抱えていて、プログラムを動かそうとした最初のときに見つけたとする。君はわけなく直せるだろう。なぜなら、君の頭の中でそのコードはまだ新鮮だからだ。
2、3日前に書いたコードの中にバグを見つけたとする。それを追い詰めるのには少し時間を要するだろう。しかし、書いたコードを読み直せばすべてを思い出し、手ごろな時間で直せるだろう。
でも、2,3ヶ月前に書いたコードの中のバグについては、君はそのコードについて多くを忘れているだろう。そして、直すのはこれまでよりずっと大変だ。このケースでは、君は誰か他の人のコードを直していて、書いた本人は休暇でアルバ島(訳註:ベネズエラ北西カリブの島・リゾート地)に行っているかもしれない。この場合、バグを直すことは科学"science"のようなものだ。ゆっくり、順序立てて慎重にやらなければならないし、直す方法を見つけるのにどのくらいかかるのか、確かなところがわからない。
そして、すでに出荷されたコードのバグを見つけたら、それを直すには途方も無いコストを招くだろう。(Joel on Software)」
「男と女には春夏秋冬がある。
春にしっかり育てて、
夏に燃え上がり、
秋に”情”という実がなり
冬はそれを食べて生きていく。(柳沢きみお)」

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自主セミナー やって候
もはや自主セミナーの補助ページではなくなって久しいモノ。
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賢者タイム到来
3時間あけて聞き直してみると・・・

うーん、ミックスがちゃんとしてないから解像度が悪すぎる。

でも曲想は悪くないな。

さて、例えば今から何もしないで曲だけ作ると。

1日に1曲は余裕だから365曲出来る。

そのうち、50時間を費やすものがいくつあるだろうか。

まあ、いくつあっても100曲が限界だろう。
150行けたら嬉しいな。

で、嬉しいのはいいとして、

1年で150曲の自作の曲を得たとする。

それは何が嬉しいのか?

わ、わかった

わかってしまった。

そうか


1年かける価値はあるかも知れない。


非線形効果を無視するとして、1週間ぐらい没頭すると、どう頑張っても2曲だ。

例えばもう今週は曲のプロトタイプが3つ出来た。

ここからミキシングや細かい調整をするのが凄い苦痛だ。やりすぎて耳から膿が出てくることもよくあるのだが・・・まあでも、その過程は苦痛と言いながらも向上感があって楽しい。そして、何よりも、自分しか知らない恍惚感がある。(本当は、モニターが何種類か欲しいけど・・・)

でも、奇跡が起こって3曲出来たとしても、長期的にはそんな数では意味が無い。

やはり院が終わるまでに150曲。このくらいは欲しい。僕が最も尊敬するプロの作曲家の稲沢さんもこのぐらいだと思う。



1年で150曲を作ることに意味があるのであって、
例えばフリーター等をしながら曲を作ると能率は単純に考えて半分、あと個人的な経験から"到達"現象が大幅に減るので、5分の1行ければいいところだろう。つまり、1年で30曲ほどになる。

自分の学部時代(1~2年生)を振り返ってみると、この30と言う数字は妥当なところだ。

院生をしながら曲を作ると・・・まあ無理だろう。
仮に私がフランスの学者のように9時から18まで院にいて研究を週5日したとする。
研究した日はくだらない曲しか出来ないので、つまり365のスロットを1ずつ埋めることになる。
そうして埋まった5つの候補から、土日に徹底的に完成させる曲を選ぶ。
注意が必要なのは、2日で完成する曲は1日はレコーディングに必要だと言うことだ。つまり、1日で仕上げなければいけない。
しかし、経験上一曲仕上げるのに余裕で50~100時間はかかるものだ。クオリティが下がることになる。

結論はクオリティの低い曲が一年で45曲得られると言うことになる。しかも、生活費がどこからもえられない。

無意味だ・・・
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